The Black Eyed Peas/ The E.N.D. (Energy Never Dies)

End - Energy Never Dies

End - Energy Never Dies

ついこの間今年のグラミー賞の発表があった。自分としては間違いなくこれが最優秀アルバムだろう、いや、これが同賞を獲って欲しい、と思っていたのだが他*1に持っていかれて残念。同時代洋楽に、ここ数年キャッチアップ出来なくなっていた自分が、久しぶりにすごく気に入ったアルバムだったので。

Black Eyed Peasは四人組みのHIPHOPグループ、と紹介されるけれども、このアルバムはどちらかというとエレクトロ寄りだし、その四人というのが、

という組み合わせでダイバーシティ論的にも興味深い組み合わせだったり、あと個人的には自分と同い年の集団だったりするので、最近はよく聴いている。M3・M5・M13・M14あたりが特に気に入った。

それにしても、絶妙なアルバムタイトルだなと思う。

*1:ちなみに、最優秀アルバムは、カントリーだよ。アメリカ人は本当にカントリー好きだよね・・・