寄付のポートフォリオ

東日本大震災

これまで日本という国にお世話になり、お給料を稼がせていただいている自分としては、しっかり寄付をしないといけないと思っている。


そこで、こんな感じのポートフォリオで寄付をしてみた。




勤め先の募る寄付
愛社精神というほどのものではないが、今、自分は、この会社からお給料を貰っているわけで、まずはココに一定の金額。



講師をしているグロービスの募る寄付
ここは、堀代表のリードで、マッチングギフト方式の寄付をしている。すなわち、集まった金額に、グロービスが同額を上乗せして寄付してくれるのだ。これは、投資効果が高い。堀代表の素早い決断と実行を尊敬する。



杉並区が姉妹都市である南相馬市のために募る寄付
我が居住の杉並区は、南相馬市と災害時相互支援協定を結んでいた。南相馬といえば、原発問題で大変苦しんでいる。東京で使う電機のために。この罪滅ぼしのため、というわけではないが、地元商店で買い物したら、お釣りをこの募金箱に寄付。お財布の中身が減るのが早い…。



あしなが育英会への寄付
サラリーマンの平均年収を超えた年に、どこかに寄付をしたいと考えた末に、この団体を選んだ。海外よりも日本の仲間、若者の機会均等が自分にとって大事なテーマだったので。その年以来ずっと、毎月この団体に一定額(少ないけど)の寄付をしている。実はこの団体について疑問に思うところもあるのだが*1、それでもやはり若者を支援したい。

http://www.ashinaga.org/



大体上記に等分にしている。



寄付は一つの意思表明だと思う。それぞれが考えて自分の主義ですれば良いと思う。



あとは、東北の酒を飲む。ワインパーティーは日本酒パーティーに切り替え。



自分の場合はこんな感じです。

*1:何しろ長年、会報を読んでると、ちょっとガバナンス的におかしいと思うところはあるわけです