日経ビジネス2011年10月24日/伊藤忠商事 岡藤正広の経営教室


日経ビジネスは、経営新潮流という記事の枠で、経営教室という経営者による4回もののシリーズを連載することがある。

前はマクドナルドの原田CEO。これが面白かった。(このブログでも紹介した)

最近は、伊藤忠の岡藤社長で、これも面白かった。


  • まずは目先の仕事に邁進せよ(ビジョンを語ってその通りになることは稀。商社が過去のビジョン通りに行ってたら、今頃ごっつい儲かってますがな。)
  • 仕事に手を抜くな(村の祭酒のエピソード)
  • 競争条件は変えられない(仕事の出来ない人ほど、ルールや環境に細かい文句を言う)
  • 商売の損は仕方ない。人としての信用を失うな。
  • クレームは吉
  • 仕事を心から楽しめ

岡藤さんには部下に示していた門外不出の「儲けの10箇条」というポリシーがあるとのこと。第一条は「難事は自ら行い、大事は細部を指揮せよ」らしい。この10箇条、全部見てみたい。