Logitech Squeezebox Radio (Wi-fi式インターネットラジオ)Music Player with Color Screen



最近購入して「とても良い」と満足している製品。

Wi-Fi経由で、昔ながらの普通のラジオのように世界のインターネットラジオが聴ける卓上ラジオ。

パソコン不要。予めプリセットされた世界中の局がダイヤルで選べる。

シアトルのJAZZ局、ハワイのFMはおろか、モスクワやベルリン、ブエノスアイレスの局も普通に聞ける。時間帯*1や気分に合わせて、部屋のBGMとして選べて最高。

他にもイビサのエレクトロダンス局とか、アメリカの宗教チャンネルなど、聴いてて飽きない。あとは、アメリカのラジオを流しているとやはり「今のヒット曲」というのが分かるようになってくる。


さらに、ネット経由で自動的にソフトウェアがアップデートされているらしく、「ホイットニー・ヒューストン追悼ラジオ特集」といったメニューが知らない間に表示されていたりする。

日本版の無い製品なので、説明書は英語だが、特に問題なく10分くらいで受信設定できました。自分はUSのアマゾンから円高を活かして輸入しました。送料込でも日本のアマゾンより安かった。

*1:海外の局は時差があるので、朝の気分や夜の気分とはズレるな、と思ったが、オーストラリアの局を選べば問題解決