文化系トークラジオ ライフ 「アメリカ西海岸の思想」


文化系トークラジオ ライフ という番組(月1回、ラジオ版の朝まで生テレビみたいなもの)のPodcastをたまに聴いている。

2月は「アメリカ西海岸の思想」というテーマで、ここ最近の中では自分にとって一番興味深いものだった。



アメリカ西海岸といえば、アップルやグーグル、ナイキシリコンバレーといったかたちで、今の世界の、日本のビジネスカルチャーにも大きな影響を与えている。

ビジネスカルチャーを超えて、日本でもすっかり定着した「ジョギング」とか「ポジティブシンキング」なども、もともとアメリカ西海岸から出てきたものである。SNS、特にフェイスブックでかわされる「ポジティブ議論」なんかも、言って見れば「西海岸イデオロギー」の配下にあると言っても良いだろう。


その背景にどういう「思想」があったのか?という議論が延々とされている。西海岸には、ヨーロッパ的な「哲学」は無いけれど、それなりに「思想」はある。


http://www.tbsradio.jp/life/2012/02/20120226part1.html


西海岸といえば、ヒッピーカルチャー、ニューエイジ思想が有名だが、「機動戦士ガンダム」はこの影響を強く受けている、とか「ヒッピー思想+ハッカー思想+新自由主義+技術市場主義、というカリフォルニアイデオロギー」とか、面白い話が多かった。


「思想」を理解することの重要性について、今、少し考えているところだったので、これを参考にもう少し考えなければいけない。


ちなみに、自分は典型的な「西海岸チルドレン」であり、最初の海外旅行ではL.A.に上陸、UCバークレースタンフォード見物に行ったという、経歴をもっております。