プロセスにこそ価値がある/村山昇


プロセスにこそ価値がある (メディアファクトリー新書)

プロセスにこそ価値がある (メディアファクトリー新書)


内容は、ビジネスパーソン向けの「仕事論」。


まず、「思い切ったタイトルだな」と感じた。


経営は結果だ、仕事は結果だ、とよく言われる。だから、企業にまじめに関わっている人であれば、このタイトルには何がしかの「タブー感」を感じる人は少なくないと思う(何しろ私がそうだ)し、逆に端的に反発を覚える方もいるかもしれない。


しかし、中身を読んでみると、そのあたりのことを著者は十分に消化した上で、本書が書かれていることが分かる。本書は「負け犬慰撫」では決してない。むしろ著者は自分にとても厳しいタイプの方だと思う。


消費されずに人生を充実させるため、あるいは、成果を継続的に出していくため、にこそ「プロセス」に着目し、プロセスを楽しむべき、というのが著者の立場。


正直、このタイトルだと、「年収が10倍になる○○法」という功利的タイトルの本の10分の1くらいの部数しか出ないかもしれないかもしれないとは思う。それが世の中の現実だとも思う。でも、私は、こっちの本も、少なくとも現状の3倍くらい売れて欲しい。