A Day in the 共働き life


先日*1、実際に僕が経験したこと。


17時00分:渋谷にてクライアントミーティング終了。他にも処理しなければいけないものが残っているので一日の仕事が終わった感は全く無いが、とりあえず子供のお迎えに走る。


17時40分:地元駅に到着。


17時50分:自転車で保育園へ駆け込んで、子供(4歳と1歳)をピックアップ


18時00分:冷蔵庫内の在庫を思い出しながら帰路の食品スーパーで買い物(子供「腹減った」とぐずり始める)


18時10分:玄関のドアを開ける


18時13分:「腹減った」と煩いので、着替える間も無く味噌汁作り開始、電子レンジでおかずを温め始める


18時25分:子供の食事開始(玄関開けてから15分後 *2 !)、自分は引き続き台所で翌日分の調理を進める


18時40分:自分の食事開始 子供は食事終了し、テレビを見せてそちらに注意を向けさせる


19時10分:会社のノートパソコンを広げてVPNに接続。メールチェック。返信幾つか。必要な電話・・・


・・・この後、洗いものして風呂入れて・・・






体もつらいし、精神的にもつらい。

やってみなければ、分からんもんです。

これくらいのこと(これ以上のこと)、毎日やっている人も居るのですよね。

*1:正確には過去数度同じことを経験している

*2:台所ワークのスピードと事前準備にはかなり自信ありなので、このタイムで出来る。