年末にあたって

「人材教育」への連載

2012年は、日本能率協会『人材教育』にて「グローバルビジネスに役立つ教養の本棚」という書籍紹介連載を1年間できたことが、嬉しく&ありがいことでした。
(開始時の投稿

連載については、もう少し続けても良いのでは、というお話も頂きましたが、かなり分不相応なテーマで、内容が薄くなってもいけない、と思い、一年間で区切りをつけました。



ありがたい、と感じた理由は2つ。


1つ目は、人事分野の専門家として、人事分野の専門家が読んでいる媒体で書かせてもらえる、ということ。広くマス層に訴えることも大事なことですが、組織の中の要職にある人に届くメッセージ発信を、今後も追求していきたいと思いました。


2つ目は、このブログでもお分かりの通り、日頃色々な書籍や映画等から知識を吸収することが好きで、既にコンサルタント職に就いてから10年以上、蓄積を続けきたのですが、それを一度整理してアウトプットする機会を得れたことです。


「オリジナルな価値ある情報を発信する」という事がどれだけ難しいことか、と改めて痛感しました。まだまだ、精進します。



本ブログについて

それこそ、このブログを、もう少し読み手の方にとって価値のある情報を発信する場としたいと思いつつ、自分にとっての備忘録的な使い方が中心のままで、自己本位的な状態が続いています。組織人事コンサルンタントという枠にあまり当てはまらない内容も多い*1と反省もしております。が、現時点では方向転換も考えておらず(考える余裕もなく)しばらくこの感じで続けて行こうかと思います。


役立つと思う方がいらっしゃれば、RSSリーダーなり、ブックマークなりして頂ければ幸いです。

*1:最近は映画ネタが増加しておりまして…。