父と子 市川猿翁・香川照之/NHKスペシャル


昔は、テレビをかなり見ていたし、ブログにも書いていたのだが、震災と第二子誕生とSNSをやりだしたことが重なって、テレビ視聴時間が大幅に減った。そんな中、昨日は「やっぱ、テレビドキュメンタリーって良いな」と思う番組に出会った。


一度は引き裂かれながらも、数奇な運命に誘われ、再び繋がらんとする、“父と子”、俳優・香川照之と、その父、歌舞伎界の大立て者、三代目市川猿之助(現二代目猿翁・73)、その300日のドラマを追う。
幼い頃、両親が離婚、父親とは会う事すら許されずに育った香川。「父親とは一体、どんな存在なのか。」その想いを抱き続けてきた。そして2011年9月、突然の歌舞伎界への進出を宣言。父・猿之助脳梗塞に倒れてから8年ぶりに舞台復帰を表明、注目を集めた。
それから2人の壮絶な日々が始まった。香川は、自宅にこもり稽古漬けの毎日。父、猿之助は、絶叫するほどの痛みと闘いリハビリに打ち込む一方で、息子・香川に稽古をつける。失われた“何か”を取り戻すかのように、歌舞伎に駆り立てられてゆく“父と子”。
番組では、2012年の3月から2013年元日の大阪での歌舞伎公演まで、300日に及ぶ、“父と子”の挑戦に長期密着、絆を取り戻してゆく2人の葛藤と心の内を描く。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0106/index.html

最近、年齢のせいか親になったせいか、こういう「歴史の縦糸」が織りなすストーリーに妙に心が動かされる。もっといえば、「父と子」ものに。この番組、少しダース・ベイダーとルークを思い出した。




歌舞伎に興味があってもなくても、面白いと思います。



2013年1月12日(土)午後4時00分〜4時58分に再放送があるようです。