なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか 世界の先進企業に学ぶリーダー育成法/ドミニク・デュルパン 高津尚志


なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか―世界の先進企業に学ぶリーダー育成法

なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか―世界の先進企業に学ぶリーダー育成法


スイスのビジネススクールIMDのパブリシティ色がちょっと強い印象がある。

「なぜつまずくのか」という本質的な核心にまでは触れられていないように感じた。

面白くはあるし読みやすい本で、これを読んだら実際にIMDの短期間コースに参加してみたいなぁとは思ったのだが。

あと、このような共著スタイルで、どちらがどこを書いたのかはもう少し分かりやすくしたほうが良いのではないかとも思った。

グローバル人材ということについては自分はかなり深刻に考えすぎてるのかもしれないが、西洋の人権ロジッックとかポリティカリーコレクトネスとか、そういうものを徹底して理解(同調するという意味ではない)することが(特にエリート層では)大事な気がしていて、一度真剣にフクヤマの「歴史の終わり」を読み込んでみようかと思っている。