ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/ジェームズ・ガン監督(2014)


映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』予告編 - YouTube

 

こういう表現は陳腐なのであまり良くないと思うがこの映画、「普通に面白かった」。前評判通り音楽*1は最高だし、脚本やキャラ造形、SFX、全てが「普通に」ハイレベル。

 

今年(2014年)、アメリカで大ヒットしたこの作品。予想通り、日本ではそこまで流行していない。こうした日米の乖離は大きくなる一方だ。それはそれで日本に独自の文化が育っていることの証左とも言えるから非難はしたくない。だけれど、ビジネス的に儲からなければアメリカの映画は日本では見捨てらていくわけで、ヒックとドラゴン2の公開が遅れている(結局されないかも…)ことなどを個人的には憂慮している。

 

それにしても、それほどアメコミ好きでもなかった自分が年間に2つもマーベル作品を見るとは思わなかった。ただし、映画としての総合的な深みで言えば、本作よりも今年の5月に見た「キャプテン・アメリカ2 ウィンターソルジャー」の方が圧倒的に良かった。なんだかんだで、いよいよ今後のマーベル作品はしばらく見続けないといけないようなファンとして取り込まれてしまったなぁ。

*1:冒頭の10ccから、たまりません。