世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた: グローバルエリートは見た!投資銀行、コンサル、資産運用会社、プライベート・エクイティ、MBAで学んだ15の仕事の極意、そしてプライベートの真実/ムーギー・キム


タイトルが長い!

東洋経済オンラインでも人気だった連載は大体読んでいたのだが、改めて本も読んでしまった。

著者は、僕と年齢が一つ違い(という事が本書のプロフィールで分かった)であり、僕もコンサル一筋ながらも投資銀行やPEとも多少は接点を持って来ているので、なんか親近感を感じるというか、書いてある業界話も「まあ、そうだわな」という感じで楽しく読めた。バラエティと国際性に富んだ著者のキャリアに比べてなんと彩りの無い僕のキャリア・・・という敗北感というか、自らを悔いる気持ちもある。

なかなか、この本にあるようなグローバルエリートの社交性に富んだ大胆な働き方はできないかもしれないが、本書末尾の12か条のうち、「早寝・早起き・メールは即レス!」「仕事とは関係のない分野の幅広い知識を持つ」は自分も割とその路線でやってきているので継続して頑張ってみたい。

母上であるミセス・パンプキンのWEB連載も子育ての参考として勉強させてもらっている。母上の連載も出版されることにも期待。