日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ (光文社新書)/石井光太


日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ (光文社新書)

日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ (光文社新書)


世界の各地で「都市伝説」のように伝わる日本人にまつわる噂をひたすら列挙している本。とてもエログロ含めてえげつないものが多く、日本人が聞いて気分の良いものではない。一方で、根拠があって流れていることが感じられるものも多い。アジアでの買春とか、カネに任せた横暴から、現地で様々な都市伝説が育っているのだ。「美しい国」とはとても言えない面を日本は持っている。(世界の他の国も持っているように)


一方で、本書では触れられていないが、表の世界で統計調査をすれば、日本は世界の中でもっとも「世界に良い影響を与えている国」という結果も出ている。


このどちらの面も、日本に対する印象である。どちらかだけ見ていてはバランスを欠くと思う。