非学歴エリート/安井元康


非学歴エリート

非学歴エリート


「甘っちょろいビジネス(自己啓発)書とは一線を画す良書だ!!」という紹介を幾つかWEBで見かけたので、書店で立ち読みで全部読んでしまった。ただ、この著者なら許してくれると思う。自分のほぼ同年代にこういう生き方がある、という事実に背筋が伸びる。

本書の内容、詳しくは、http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/52129234.html など。

著者は、いわゆるワナビーの皆さんのことを「浮遊層」と名付けて批判していたけれど、これは独自の用語だろうか。確かに富裕層に憧れる「浮遊層」にならないように 心すべきだと思う。誰とは言わないが、ネット・出版有名人はこの「浮遊層」向けに本を書いて商売している人が多い。本書の著者の主張と生き方は確かにひと味違った。