2014年を振り返って&新年のご挨拶

 

タイミング的にはズレズレですが。

 

このブログはもともと読書の記録をメインに始めました。かつては、年に70冊くらいを目標にやっていたこともありました。2014年、読書のペースが落ち、その分映画関連の投稿シェアが上がったように思います。読書のペースが落ちたのはある意味では意図的です。従来読書時間に充てていた電車の中での時間を別の勉強をするように習慣を変えた*1からです。

 

この勉強(というか新習慣)はまだ続ける予定なので、2015年の読書ペースは2014年と同じくらいになると予想しています。

 

冊数を稼ぐことが目的ではないので、これくらいで読書を続けていければ良いと思う一方で、冊数の減による分野バラエティの狭まりは気にはなります。昔は意図的にウイングを広げた乱読をしてましたが今はそうでもない、という。特に2014年は純文学を読む量が減ってしまったのは心残り。

 

とはいえ、何かを捨てなければ何かを得られない、とも思うわけで、しばらくは今の状況で進めてみよう、と思っています。

 

お読みいただいている方におかれましては、ご愛顧よろしくお願いいたします。

 

*1:その他の時間は仕事家事育児に占められ読書というわけには行かないという事情もある