GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 /アダム・グラント

 

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

 

 

邦訳が出たのが1年前。本書と著者の評判が高い(ウォートンスクールの最年少終身教授、という触れ込み)のはその前から知っていたので、英語の原著を1年以上前にKindleで買ったりしていたのだが、途中で挫折していた。結局、今、読むことになってしまった。

 

結論としては、評判が良いのが分かる好著だと思う。個人的に主張に共感できることもあり、ハイライトして保存した箇所多数。本書そのものは学術書ではないので、「結局、著者主観の都合のいい主張じゃないの」との批判は出来なくもないだろうが、自分の個人的経験からの信念にこれほど合致した本も珍しい。何度か読み返す価値のある一冊だと思う。

 

本書の内容の紹介

 

自分は完璧ではないけれど、ある程度はGiverとして生きて来たと思う。そうしてこれたのは自分のせいではなく周囲環境のお陰であると思っている。そして今後も出来る限りGiverとして生きたい、と本書を読むことで改めて整理することができた。