ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル “神回”傑作選 Vol.1

TBSラジオの土曜夜の「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」。
 
この数年間、私が最も愛聴しているプログラム。
 
 
その傑作選が書籍という形で出たので記念に購入。あまり読むつもりはない。なぜなら、ほとんどが既に実際に聴いた*1ものばかりだから。
 
 
本書記載のクロニクルを読むことで、自分が聴き始めたのは2008年の秋くらいからだということがわかった。自分の30歳代はこの番組と共にあった言っても過言ではない。映画に定期的に行くようになったのもこの番組の影響が大きい。そして帯にあった言葉を参考に言えば「圧倒的な情報量、と、物の見方、によって世間を楽しむ」という僕の態度、はこの番組によって(元から持っていた傾向だと思うが)更に育まれてしまった。
 
今後も末長く番組の放送が続くことを祈る。
 
加えて言えば、このシリーズでもう何冊か出してもらいたい。
 
 
というか、これをmp3とか音の媒体で売ることができたら、売れると思うのだけども、権利とかその辺をクリアして、わが愛するラジオ界はそういうことが出来るようにならないといけないのではないか。
 

*1:聴いていたとはいえ、制作陣には若干後ろめたいが、ほとんどがジョギングしながらのPodcast。本書収録の各回も、"これ聴いたときは、あの辺走ってたな”と思い出せるものがある。大林監督の回は三鷹の辺を朝走っていたなぁとか。