マレフィセント/ロバート・ストロンバーグ監督(2014)


『マレフィセント』予告編 - YouTube

 

友人からDVDを借りてきた。『眠れる森の美女』の翻案作品。

 

この映画は、『アナと雪の女王』と同じ時期に公開されている。そして、ストーリー的に同じく「ディズニー映画の女性観(あるいは男女関係観)ルネッサンス」が表現している、という事を聞いていたので、その点に関心があった。

 

確かに、見てみるとまさにそんな感じで「王子様のキスで魔法が解ける」という古臭い法則*1は全く捨て去られていた。それに、何しろ主演がアンジェリーナ・ジョリー*2だし。

 

おそらく見に行かないとは思うが、もうすぐ公開予定の「シンデレラ」はどういう風に解釈して作ってくるのか、楽しみではある。

 

 

*1:これ自体、過去のディズニー映画が発明したことらしい

*2:フェミニズムの闘士なんて言ったら浅すぎて怒られるでしょう。立派な人です。アンブロークンも見たいと思ってます。