さよなら渓谷/吉田修一

 

さよなら渓谷 (新潮文庫)

さよなら渓谷 (新潮文庫)

 

 

横道世之介」で作家・吉田修一の素晴らしさを再確認したので、未読の作品も読んでいこう、と手に取った。

 

本書は「横道世之介」とはまるで違うテーマ。他の作家も色々なテーマで作品を書くことはある。しかし、吉田修一のすごい点は、テーマを変えるだけではなくて、文体や構成などもテーマによってガラッと変えられることだ。そこがすごい作家さんだと思う。まだ読んでいない主要作もコツコツと読んでいきたい。 

 

内容的には、ちょっと意外感のある面白いプロットがあり、せっかくなら話をもっと大きくしたり、くどくどベタベタ大仰にしてももいいように思ったけれど、意外にあっさりと淡白にまとめたな、という印象を持った。