時間管理術/佐藤知一

 

時間管理術 (日経文庫)

時間管理術 (日経文庫)

 

 

タイム・コンサルタントの日誌から」という名ブログを知り、本書にたどり着いた。タイトルこそベタだが、実はプロジェクトマネジメントの基礎と本質をシャープに解説した本。

私の好みの本三条件、すなわち、
 
・平易である。
・でも、書いた人がすごく頭が良いことが分かる。
・目立たない(本書のAmazonレビュー、内容の良さに比して少なすぎ!)けれども、着実に版を重ねている
 
に全て合致しています。
 
結局、日経文庫にこの手の本が多い。日経文庫さすが、と思います。
 
それにしても、学びどころが多く、沢山付箋をつけました。それに最後のエピローグには洒落た「オチ」まであり、著者の才人ぶりに感動したのでした。