異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養/エリン・メイヤー

 

異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養

異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養

 


ホフステッド指数のような形で、文化によるコミュニケーションの違いを、俯瞰的に整理。一方で、エピソードも豊富で学術書的になり過ぎていないのが良い。

この分野では有名(常識)なハイコンテクスト・ローコンテクストの話では「自分よりもローコンテクストな国の人と話すときには…」といった形でのアドバイス記述もあり、実践的。

また、コミュニケーション相手の文化の特徴は指数の絶対値で判断すべきものでなく、自分との相対的関係で考えるべき、という指摘にもなるほど、と思った。