海街diary/是枝裕和監督(2015)

 
2015年のうちに見ておきたかった、見落とし作品*1。DVDにて鑑賞。
 
さすが、是枝監督。しっかりとしたテーマのある映画だった。このテーマ、文字に起こすと野暮になるので、それはやめておこう。
 
循環する日本の四季が美しい*2。中盤の何気ない、ストーリーが進まないシーンが良かった。
 
そういう先入観なのかもしれないけど、監督は、子供の取り方がうまい。大女優さんたちが沢山出ていたけれど、中学生の教室シーンが自然で。
 
脇役で出ている、リリー・フランキー、それに池ちゃん (aka レキシ)、演技がうまいとは思えないが、この人たちがこの映画に出ているということそのものが嬉しい。
 
自分が長男だからか、長女役を演じた綾瀬はるかが一番良かった。
 
あと一つだけ、長澤まさみの容姿のお人が、信用金庫で受付やら外交していたのは、リアリテイを損なっていた(笑)。
 
まだ過去作コンプリートできていないのだが、基本的に是枝監督の作品は全部観ていきたい。

*1:公開当時、迷った挙句にマッドマックス2を選択した

*2:カンヌに出品するに相応しいとも思う一方で、ちょっと露骨にそれを表現しすぎかも、と思った。