子どもがひきこもりになりかけたら/上大岡トメ

 

 

 

 

エッセイ漫画なので、とてもライトで分かりやすい。自分のような読書家にとってはライト過ぎる感もあるけれど、世の中に訴えるにはこういう編集はありなのだと思う。

 

本書の監修をしているNPO法人の皆さんの活動には頭が下がる。

 

内容的には、よく理解できるポイントばかりだったが、原因を「親に帰す」論調がちょっと強いかな、とは思った。

 

本書に書いてることだけれど、とにかく、子供には、「小さい頃から失敗をどんどんさせる」ことが大事なのだ、と改めて思う。先回りをしてモノを教えたり、道を作ったりし過ぎないこと。自分は特にこれに注意したい。