ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー2011年3月号


Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年 03月号 [雑誌]

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年 03月号 [雑誌]



クリステンセン教授の話題の授業が巻頭に。大変素晴らしい内容なのでシンプルに抜粋。

原題は、How will mesure your life


同窓会のたびに、不幸せで離婚しており、子供たちと疎遠になっている同級生の数は増えていく。請けあっても良いが、HBSを卒業するときに、彼ら彼女らの誰一人として、離婚するため、親不孝の子どもを育てるために綿密な戦略を立てていたわけではない。それなのに驚くほど多くの同級生がこの戦略を実践してしまった。

それはなぜだろうか。自分の時間と才能、そしてエネルギーをどう使うか決めるときに、人生の目的を中心に置かなかったからだ。

毎年HBSでは、世界中の優秀な学生から900人を選りすぐる。その大部分が人生の目的についてほとんど考えてみたことがない、というのは驚くべきことだ。

(略)

個人の時間とエネルギー、そして能力をどう配分するかの意思決定が。最終的には人生の戦略を決める。


(略)

さまざまなビジネス上の大失敗を詳細に調べて根本的な原因を探ると、すぐに成果を得られそうな事業に飛びつくという傾向が散見される。同じ視点で個人の人生を見れば、同じように衝撃的で驚くべきパターンが見られるだろう。


(略)

外の世界に踏み出す時、絶対に謙虚な気持ちを忘れてはいけない。あなたがトップ・レベルの大学院に入学するまでに得た学びはほぼすべて、両親や教師、上司など自分より賢く、自分より経験豊富な人々からのものだった。

(略)

もしあなたたちが自分より賢い人からしか学ぶものがない、という態度であれば、学習の機会は限られるだろう。しかし、全ての人から何かを学ぼうという謙虚な意欲があれば、学習の機会は無限に広がる。

(略)