2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧
担当しているグロービスの講義で毎期話していることだが、「星の王子さま」は素晴らしい小説だと思っている。自分は、30才過ぎてから初めて読んで感銘を受けて、毎年一度は読むようにしている。今朝(2010年6月29日)の日本経済新聞朝刊の裏面、私の履歴書の…
対話流―未来を生みだすコミュニケーション作者: 清宮普美代,北川達夫出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2009/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 79回この商品を含むブログ (8件) を見る 一年半くらい前にとある取材でお会いしてから、北川達夫先生の語る…
引き続きこのシリーズで。今回は、通訳の千田氏のブログを引用。 隣に座っていたわたしは気がつきませんでしたが、オシムさん、涙ぐんでました? 「こんなにリラックスして日本戦を見たのは久しぶりだ」 とか、いっていましたが。印象的だったのは、祝福に続…
またしても、このテーマで。 (全文はこちらから。ぜひ。) サッカーに詳しい人の間では、オシムサッカーを捨てて「ブサイクでも、守りに徹する」ことにしたからこの一次リーグの健闘がある、という意見もあるようだ。 自分は、サッカー素人なのでその意見の…
前にこのエントリで述べたように池波正太郎先生のファン*1なのだが、最近本屋で、以下の本を偶然見つけて買って読んだ。(今、池波先生の没後20年でフェアをやっていますね) 池波正太郎直伝 男の心得 (新潮文庫)作者: 佐藤隆介出版社/メーカー: 新潮社発売…
オシム監督ファンとして、しばらくこの路線でブログを続けようかと思う。W杯、カメルーン戦後のオシム氏のコメント。 本田圭佑は本来、FWの選手ではないが、自分の専門外の役割を勇気を持って受け入れて、特に戦術面で与えられた役割を見事にこなしたと思…
オシムの言葉 (集英社文庫)作者: 木村元彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (66件) を見る ワールドカップが開幕した。サッカーに疎い自分だが、オシム監督の言葉は大好きだ。自分に限…
トヨタ「係長」20年ぶり復活 開発部門まず1000人 現場の束ね役担う 若手育成機能も 2010/6/11 6:33 情報元 日本経済新聞 電子版 トヨタ自動車は「係長職」を約20年ぶりに復活させる。新車開発を担う技術開発部門の約1000人を係長級として一定の権限を持たせ…
先日、目に留まった記事。 日銀、課長職を復活 責任の所在を明確化 2010/6/5 2:00 情報元 日本経済新聞 電子版 日銀が7月の機構改革で、6年前に廃止した「課」を復活させ、課長職を置くことがわかった。迅速な政策対応を狙って福井俊彦前総裁がなくしたが…
先週あたりから、幾つか調査結果が発表されている。 第4回全国家庭動向調査 →「専業主婦志向、伝統的性別観」が復活気味の傾向。 マクロミルによる新入社員調査→「年功序列希望の新入社員」が増える。 「みんなの意見は案外正しい*1」というような言葉とか …
忙しくて少しブログが滞る間に、首相が交代してしまった。幾つか見たブログの中で、自分の考えと似た表現があったので、ご紹介。 小幡績PhDの行動ファイナンス投資日記より一国の首相私は、鳩山首相を応援していた。菅首相も、あるいは樽床首相になっても、…
ワールドカップが近いので、流石にサッカーにそれほど詳しいわけでもない自分も気になってきました。オシム氏については、今までに何冊も本を読んでいて、その哲学的言い回しが大好きです。この前のイングランド戦のあとに長いインタビューに答えていて、そ…