2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園

公民館にて、子供の保育園の同じクラスに通う保護者&子供集会に参加。年に1〜2回やってますが、毎回楽しみに参加しています。そして毎回お酒を呑みすぎてる*1気がします。良い先生方や保護者の皆さんに恵まれて感謝です。 保育・育児支援問題は、HRM・人事…

帝国以後 アメリカシステムの崩壊/エマニュエル・トッド

帝国以後 〔アメリカ・システムの崩壊〕作者: エマニュエルトッド,石崎晴己出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2003/04/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (48件) を見る社内での勉強会*1の課題図書として指定されたので、先週…

アバター

先日、映画館(3D・吹き替え)で見てきた。この映画が「タイタニック」を抜いて歴代興行収入第一位になるらしい。これは映画館で見るべき映画だと思う。脚本で魅せる映画ではなく、(3D)映像で魅せる映画*1なので、テレビやらDVDで見るのでは、映画としての…

劇団四季と浅利慶太

TXのカンブリア宮殿で劇団四季代表の浅利慶太氏が出ていた回を見た。昔、大学院に在籍していたとき経営戦略の授業で「劇団四季」のビジネスを題材にレポートを書いたことがある。そのときの元ネタは以下の本。印象に残ったのは徹底した四季の「垂直統合」に…

組織人事分野の専門家ブログリンク集

僕が日ごろ目を通している組織人事関連の専門家のリンク集をご紹介します。 今回、改めてこのリストをまとめて*1みて、たとえば10年前を考えると、これだけの情報(専門家の知)を無料で入手する術は無かったわけで、ナレッジワーカーの働く環境は大幅に変わ…

開設にあたって

「ブログサービスの成長鈍化」「ツイッターの台頭」などが叫ばれる2010年初頭に、「今さら、ブログ開設かよ」という気も我ながらするのですが、これまで僕は「情報発信は名前を晒して公の媒体でするべき」というやや古臭い考えを持っていて、そう思ってやっ…