2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイ・ストーリー3

予告編が感動モードの作りになっていたので、「号泣してしまうんじゃないか」と怯えながら一人で映画館に潜り込んで見てきた。こういう映画では、3Dメガネは表情が隠れるから便利。 実際の映画は、予告編から想定したほど泣かせには走っておらず、その方面で…

完全教祖マニュアル

完全教祖マニュアル (ちくま新書)作者: 架神恭介,辰巳一世出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/11メディア: 新書購入: 31人 クリック: 423回この商品を含むブログ (74件) を見る 仕事柄、組織風土について考えたり、理念経営、というものを考えたりするこ…

トイ・ストーリー3 予告編

自分も子どもが居るせいか、予告編見ただけで目から汗が…。子供はいつか大人になる。忙しくて映画館に行けないので、予告編ばかり20回くらいみてます。

組織人事的に気になるピクサーアニメーションスタジオ

ピクサーといえば、トイ・ストーリーやファインディング・ニモなどで知られるCGアニメーションスタジオだ。同社の凄いのは、典型的なハイリスク・ハイリターンビジネス(数作に1作当たれば御の字)であるハリウッド映画において、ほぼハズレなく、毎回上質か…

人事院勧告のニュース

今週、見かけたニュースですごく重要なものは下。あまり注目されていない気がするけれど、今の日本が抱える諸問題に関係する重要事項だと思う。民間企業でも経営者の英断があれば、こうした方法はあり得るし、そういう事例も知っている。 公務員給与、55歳以…

トイ・ストーリー

トイ・ストーリー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2010/05/21メディア: DVD購入: 11人 クリック: 64回この商品を含むブログ (55件) を見るいわずと知れた、1995年公開のピクサー長編映画第…

集団意思決定に関するブックリスト

集団意思決定に関しての参考図書を上げて欲しいとのリクエストを頂いたので、それを機に今までこの分野で読んだものを、少し整理してみました。まとまりなくてスミマセン。 意思決定の理論と技法―未来の可能性を最大化する作者: 籠屋邦夫出版社/メーカー: ダ…

NHKスペシャル サッカー日本代表チームはこうして甦(よみがえ)った

グループダイナミクスの観点からも、スポーツ観戦はおもしろい。W杯もすごく沢山のヒントに満ちている。 7月10日(土)、サッカーを扱ったNHKスペシャルを見た。 南アフリカでのサッカーW杯、本番直前の壮行試合で日本代表は連敗が続き、雰囲気は最悪だった…

大学三年生の授業で話す

都内の大学で三年生の方を相手に授業で話をして、そのあと飲み会にも参加させてもらうという機会*1があった。普段、企業人とばかり話しをしている自分にとって、新鮮で面白い経験だった この時期のこの学年だと、就職とか将来について、漠然とではあるけれど…

ビジネス・インサイト/石井淳蔵

ビジネス・インサイト―創造の知とは何か (岩波新書)作者: 石井淳蔵出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/04/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (19件) を見る 昨年出た新書。去年一読済み。最近、ある場で引用したい一節があ…

コンサルティングプロジェクト設計方法の参考図書

最近、コンサルタントとして「調査(プロジェクト)を設計するために本質的に大事なこと」を勉強するために参考となる書籍を洗い出す機会があったので、こちらのブログでもご紹介しておく。これらはどれも、一般ビジネスパーソン向けの本ではないし、どちら…

日本代表の戦い終わる

オシムさんのコメントに注目して、このW杯を見てきた。パラグアイ戦終戦後のコメントもぜひ全文を。 (全文) http://soccer.skyperfectv.co.jp/worldcup/column/index.html そして、千田善通訳のブログも良いです。 「わたしもここに座りながら、一緒に戦っ…