2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イングロリアス・バスターズ(2009)/クエンティン・タランティーノ監督

恥ずかしながら本作未見だったので、DVDにて視聴。タランティーノ作品は初期の数作をリアルタイムで大学生時代に見て以来のご無沙汰だったような気がする。相変わらずのスプラッタシーン(人が死ぬ死ぬ、、、)も多くありながら、本作はキャリア最大のヒット…

黒田総裁と反証可能性の無い命題

今、日本経済にとって最大のキーパーソンといえば総理よりも、日銀の黒田総裁であろう。その黒田総裁の大変興味深いインタビューを読んだ。一読をおすすめしたい。 http://www.fsight.jp/16204 黒田 (略)ところが日銀は反証可能性のない「セントラル・バン…

カリフォルニア・デザイン 1930-1965 −モダン・リヴィングの起源−

http://www.nact.jp/exhibition_special/2013/california/ California Design, 1930-1965: "Living in a Modern Way"国立新美術館の企画展に行ってきた。大して美術に詳しくない自分だが、このミッド・センチュリーといわれるカリフォルニア・デザインは何と…

村上春樹新作「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」と東日本大震災

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を含むブログ (330件) を見る 「たさき」とパソコンで打っても、多崎とは変換されない。(小説内で、…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上春樹

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を含むブログ (330件) を見る 自分は小説は全作品読破、エッセイも9割読破、全集を購入して年に何作…

オリバー・ストーンが語るもう一つのアメリカ史/NHK-BS

http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/130408.html プラトーンやJFKで有名なオリバー・ストーン監督が全10回のドキュメンタリーでアメリカの近現代史を見つめ直す、という作品。とりあえず、NHK-BSでは4月は第四回までの放送があった。週末に、第…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上春樹

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を含むブログ (330件) を見る 信者としては、当然、即日読破。これは先入観やネタバレを防ぎたいから…

出汁は命

僕の料理歴は10年ほど。料理は嫌いではないが、共働きの役割分担としてやっている部分も大きく、なかなか時間をかけたり試行錯誤したりも出来ないので、上達が速いとは言えない。 最近、某地方都市で美味しい料亭に連れて行っていただいた機会があり、改めて…

東日本大震災の被災地を訪問したこと(2)

今回参加してきたのは、さくらプロジェクト3.11という団体のツアー。 本団体は、企業経営者有志が立ち上げた団体ということで、企業人らしく?段取りも良かったし、活動の展望もしっかりとされていた。 たとえば、今回は、唐桑町と陸前高田の二箇所、丘陵みた…

東日本大震災の被災地を訪問したこと(1)

この土日に、東日本大震災で津波で大きな被害を受けた被災地、気仙沼と陸前高田に行って、桜の植樹をするというツアーに参加してきた。感想を記録しておきたい。 まずは初日に気仙沼入りしたこと。 震災発生当時から、何か現地の力になりたいと思いつつ、こ…