2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

爆速経営 新生ヤフーの500日/蛯谷敏

爆速経営 新生ヤフーの500日作者: 蛯谷敏出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/11/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る ヤフーの経営陣交代と、そこからの目覚ましい変革をまとめた本。特に人事制度も大胆に改革した、ということで気にな…

新宿スペースインベーダー/玉袋筋太郎

玉袋筋太郎氏の大ファンなので、文庫化を機に読んだ。とても新宿ローカルな少年小説だった。自分も、16歳から新大久保の高校に3年通っていたこともあり、新宿界隈の風情には特別に愛着がある。以前から、玉袋氏には毒蝮三太夫の後を継いでもらいたい(継げる…

ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅/レイチェル・ジョイス

ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅作者: レイチェル・ジョイス,亀井よし子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/27メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (3件) を見る 定年退職した65歳の男が、20年前に同僚だった女性のお見舞いをした…

パイの物語/ヤン・マーテル

パイの物語作者: ヤンマーテル,Yann Martel,唐沢則幸出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2004/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 284回この商品を含むブログ (37件) を見る 映画「ライフ・オブ・パイ」にかなり衝撃を受けたので、ブッカー賞受賞という原作…

ドライブ・マイ・カー/村上春樹

月刊文藝春秋12月号に、書き下ろし短編が掲載されたので読む。量的には短いものの、凝縮された硬質な感じで「この人、小説の職人だな」とビンビン感じる作品だった。テーマ的には「他者の理解(への諦念)」「暴力的物事の受け止め方」というとてもベーシッ…

ハンナ・アーレント/マルガレーテ・フォン・トロッタ監督

岩波ホールにて現在公開中。家人の推薦により観に行く。 ハンナ・アーレントといえば、政治哲学者としての名前くらいは知っている、というレベルで詳しくは無い自分でも理解はできる内容だった。 しかし、映画として純粋に面白いかといえば、他にもっと「面…

映画を見ると得をする/池波正太郎

映画を見ると得をする作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/11/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 敬愛する池波正太郎が、タイトルの通り、映画の魅力について語った本。まとまりは無く、なんというか、池波版映画駄話(だば…