完全教祖マニュアル


完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)


仕事柄、組織風土について考えたり、理念経営、というものを考えたりすることが多い。ここ半年くらいは本物の宗教にも強く興味を持って、キリスト教関係の本を中心に色々読んだりもしている。誤解を恐れずに言えば、理念経営と「宗教」は似ていると思っている。


そんな中、一昨日、この本を入手し、あっという間に読んでしまった。著者は、自分より5歳も若い方(そしてフリーランスライターらしい)だが、感服した。


この本は「新興宗教を立ち上げたい教祖志望の人」に向けて「こうやったら成功しますよ」というマニュアル本の体裁を取っている。体裁を取っているというか、徹頭徹尾そういう内容である。


しかし、本書の参考文献リストを見れば分かるように、これは遊びとかおふざけで出来る域を超えて書かれ・考察された本である。


読んでいてこの人達は、構造主義チルドレンだな〜と思った。自分もその一員だと思っているのですが。


著者の二人は幅も広そうにお見受けするので、ラジオパーソナリティーとして起用しても面白いのではないか、とも思った。


とにかく、社員を「帰依」させたい経営者、マインドコントロールしたい人事部の方には、本書は実践的経営マニュアルとしてオススメ(笑)です。一部長や一課長には参考になるかどうか分かりませんが…。