保育園

公民館にて、子供の保育園の同じクラスに通う保護者&子供集会に参加。年に1〜2回やってますが、毎回楽しみに参加しています。そして毎回お酒を呑みすぎてる*1気がします。良い先生方や保護者の皆さんに恵まれて感謝です。


保育・育児支援問題は、HRM・人事労務・労働問題とも非常に深く関わる問題。この辺をしっかり語れずして、あるいは、「結婚したら女性は退職して育児に専念すればいいんだよ」というような発言しかできないようでは、これからのビジネス人は務まらないと僕は思っています。むしろ、日本の人口減少とも絡んで、経済活性化・経済成長を語る上でも保育・育児支援問題は大きいです。


保育園といえば、昨年末、週刊ダイヤモンドの記事が話題・論争となりました。関心のある方は以下のリンクご覧下さい。

学習院大学鈴木先生のブログですが、騒動の元となったダイヤモンドの記事へのリンクもあります。子供が保育園に通っている、あるいはこの辺の問題に関心のある人には、ぜひ読んで欲しい、いや、読むべき、と思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/kqsmr859/30365150.html

*1:保護者さんの中に大手酒造メーカーの方がいらっしゃるようで毎回大量のアルコールが用意されるのです