OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)/山下達郎


OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)


値も張るので、わざわざ買うかな…と迷ったが、山下達郎氏へのリスペクトを示すため初回限定版を購入。




山下達郎といえば、自分にとっては、日曜午後の名物ラジオ番組「サンデーソングブック」である。

 10年以上前からこの番組に親しんできた。毎週聴いているというほどではないのだが、月に1回くらいは確実に聴いている。この番組での語り口からビンビンに感じられる、「良識ある偏屈職人」山下達郎の人格のファンになってしまったのである。



もちろん、本ベスト版に収録された音楽がとても良いのは言うまでも無い。DISC1の1曲目〜3曲目で既に「神」だし、「ターナーの機灌車」「ヘロン」など個人的に好きな曲も改めて感動的。

加えて、CDパッケージは、達郎氏によるライナーノーツ(これまた彼の人格がビンビンに伝わってくる)に、とり・みき氏のイラスト、そして、達郎氏の満面の笑みの実写写真(笑)と、盛りだくさんで買って良かったと思った。