年末デジタル大掃除のポイント7つ

ここ数年、僕が12月になると心がけて実施しているデジタル関連大掃除を紹介します。
 
1:不要メルマガ解除
 
物を購入した企業、思いつきで登録したウェブサービス、昔は好きだったけど今は読んでいないメルマガ、などが溜まっているものです。せっせと解除しましょう。
 
2:アプリやメンバーサービスの削除・退会
 
好奇心が豊かであるほど、色々な新サービスにトライするものです。試しに登録したサービスアプリ、使っていないなら「自分の人生に(今は)いらない」ということですので、削除・退会しましょう。
 
 
3:データのクラウド保存作業
 
一年間に溜まった写真やファイルをクラウドに飛ばす、あるいはクラウドからバックアップを作成する、これも年末の習慣にしましょう。
 
 
4:スマホのバックアップ
 
定期的にしている方には必要ありませんが、していないのであれば必須です。今年も「スマホを落としてしまって2年分のデータが消えた…」という絶望報告をいくつか聞きました。
 
5:死蔵デバイスの処分
 
もう使っていない端末が家に眠っていることも多くあります。下取りか、廃棄に動きましょう。早く動いた方が、下取り値段も良いですし。廃棄の場合は、1:廃棄処分の手続きにのっとり、2:プライバシーデータ処分も考えて処分しましょう。
 
 
6:デスクトップやファイル・フォルダのお掃除
 
デスクトップやダウンロードフォルダにファイルが散乱していませんか。年末はこれを奇麗に掃除する良い機会です。普段から奇麗にされている方には必要のないことですが。
 
 
 
僕はSNSは好きで便利だと思いますが、それに心を惑わされるような事は本末顛倒だと思います。ソーシャルグラフのあくなき拡大は必要ないと思います。質が大事です。何をするかは書きませんが、お分かりですよね。
 
複数SNSに入っていて、もう参加していない、というようなものはこの機会に退会した方がすっきりします。
 
以上、デジタルを有効に活用して、新年も穏やかに暮らしたいものです。