2015年の赤羽ハーフマラソン

この大会は、都心から近くて交通至便、フラットなコースで、受付も無くてサクっと参加できる。とても、良い大会だと思う。

が、しかし。

2014年は大雪が降って中止&参加費没収。続く今年2015年はスタート後20分ほどで氷雨が降り出し本降りへ。

気温3度での雨は身に沁みた。河川敷には水溜りは出来るわ、荷物スペースはドロドロになるわ、着替えようにも着替えの場所もなく、とても過酷な参加となってしまった。

 

でも、参加した人以上に、ボランティアの皆さん(高校生多数)は大変だったと思う。感謝したい。

 

自分は親父ランナーらしく、赤羽で一杯やって帰宅。この辺の居酒屋は日曜日の14時くらいに平常営業しており、店は選び放題。これまた赤羽の魅力だ。もっとも、この日は体が冷え切って顔面もこわばっており、注文しようとしても口がうまく動かない、というような悲惨な状態だったのだが。

自分が大会に参加するのは年に一度程度。それだけに、大会はよく選びたい。来年はどうしようか、、と迷うところ。でも赤羽は良い街だと思う。