宿命の子/高山文彦

 

宿命の子

宿命の子

 

笹川良一笹川陽平親子を軸とした評伝。

 

ご多分に漏れず、笹川良一といえば「モーターボート」「右翼」「A級戦犯」「なんかテレビCM見た」というくらいの知識しかない自分だった。

本書を読んでその誤解は解けた。個人的には知らないことばかりだったが、こうしたことを知らなかったのはなんとなく恥ずかしい。戦中・戦後史の勉強にもなった。


toyokeizai.net

 

600ページ以上の大部ながらもグイグイと引き込まれ読了した。これだけの書物をまとめてくれた著者に感謝。

<メモ>
今上天皇の誕生日にGHQは戦犯の死刑を執行した。誰が支配者か分らせるためのメッセージとして。

A級B級C級戦犯の違いは罪の重さではない。

ハイジャック事件、「人の命は地球より重い」身代金支払いの真実。

池田大作笹川良一の面会。