劇団四季と浅利慶太
TXのカンブリア宮殿で劇団四季代表の浅利慶太氏が出ていた回を見た。
昔、大学院に在籍していたとき経営戦略の授業で「劇団四季」のビジネスを題材にレポートを書いたことがある。そのときの元ネタは以下の本。印象に残ったのは徹底した四季の「垂直統合」によるビジネスモデル。
個人的に、ここ最近「垂直統合」と「水平統合」について色々思いをめぐらすことが多いのだが、この番組でも、劇団四季の経営を現在垂直統合で大成功中の「ユニクロ」になぞらえていた。両社は、確かに強力なリーダーが采配を振るうという点で共通している。ついでに言えば、シルク・ド・ソレイユも垂直統合で四季に似たタイプの経営なのではないか*1と思う。
以前、浅利慶太氏のインタビューでの発言で「舞台のエンタテイメントとしての価値は7〜8割が脚本で決まる」という言葉を読んだことがあるが、この言葉は忘れられない。ここまでKSFを断言するか!という驚きを感じたからだ。(だから、四季は役者には安定的給与を与える代償として匿名性を強いる。スターを作らずに、経営が全てをコントロールする。)
今回の番組でも印象に残る発言があった。役者のオーディションについて「部屋に入ってきて受験番号と名前を言うのを聞いただけで、受験者の表現面での才能の殆どが分かる。(発声や筋肉の使い方を見て一瞬で見抜くそうだ)ただし、“根性”だけはどうしても分からない(一回の面接では見抜けない)」と言う。浅利慶太氏ほどのキャリアを持つ人が言う言葉だからこそ、非常に重たい。採用担当をした事のある人には感じるところがあるだろう。
ちなみに、カンブリア宮殿のエンディングが「村上龍が原稿を書いて、それをナレーターが朗読する」というスタイルになったのは、とても良いリニュアールだと思う。前は村上龍が小池栄子と色々話す体裁だったけれども、村上龍はやはり文章の人だと思う。
- 作者: 松崎哲久
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