JPN/Perfume

JPN(通常盤)

JPN(通常盤)



Perfumeのスタジオ録音アルバムは中田ヤスタカという30代前半のクリエイターが、作詞作曲プロデュースに録音もエンジニアリングも全て一人で手掛けている。Perfumeという歌い手を使った、中田ヤスタカの作品と言っても過言ではない。(ダンスやライブパフォーマンスでは三人の魅力や個性が炸裂しているのだろうが、自分はアルバムでしかPerfumeを知らない。)


前々作「GAME」、前作「トライアングル」とかなり聴き込んできたが、最近発売の新作も、これまでの延長線上で攻めてきてくれた。



特に、5曲目の「MY COLOR」という曲が、歌詞もメロディもアレンジも素晴らしい。このクオリティの高さはシングル曲で、歌詞からするにどこかのスマートフォンとのタイアップ曲に違いないと思ったら、そうではないらしい。


音作りにはかなり凝っていることが分かるアルバムで、大音量気味にヘッドフォンで聴くと、より作り込んでいることが分かる。



Openingから3曲目までの繋ぎ方、「ナチュラルに恋して」というタイトルの曲ををすごくアーティフィシャルな音楽性*1に仕上げたり、と、ヤスタカ氏のお洒落な深慮遠謀はとどまるところを知らない。


MY COLOR

Perfume

作曲︰Yasutaka Nakata (capsule)
作詞︰Yasutaka Nakata (capsule)

手のひらが世界中 繋がるウィンドウ
指先でつかむのはどの未来?
空を飛び交う 光になって
こんなワクワクも届くのかな
人から人へ繋ぐコミュニティ
ちょっとだけスマートに生きたいの
愛のメロディー つめこんだまま
今日も会いに行くよ

スマホ文化のアンセムと言ったら褒め過ぎか。

*1:ちょっと「ポリリズム」風