高品質日本の起源 発言する職場はこうして生まれた/小池和男


高品質日本の起源―発言する職場はこうして生まれた

高品質日本の起源―発言する職場はこうして生まれた


この分野の専門家の間では説明不要の碩学小池和男先生。



仕事上でほんの少しだけ接点があっただけなのに、ご本人から頂いてしまいました。恐縮至極です。



★ 日本=高品質=競争力。その源泉は、当事者意識を持って時には職分を超えて発言する現場従業員にあり


という図式は良く言われる*1ところだと思う。


その起源を歴史的に遡って検証した本である。



さて、★ は正しい(正しかった)と思うのだが、今、★が色んな意味で揺らいでいるのも事実だろう。



揺らぎの状況は複雑すぎてブログに軽々に書けるものではないが、


世界の経済構造の変化がもたらしているもの、


日本内部の変化がもたらしているもの、両方がある。



回顧主義になってはいけないし、拙速な転換論も上手く機能しないだろう。


じっくり考えていきたいテーマだ。

*1:伊丹先生の人本主義理論など。