出汁は命

僕の料理歴は10年ほど。料理は嫌いではないが、共働きの役割分担としてやっている部分も大きく、なかなか時間をかけたり試行錯誤したりも出来ないので、上達が速いとは言えない。




最近、某地方都市で美味しい料亭に連れて行っていただいた機会があり、改めて「和食は水と出汁だ」と開眼し、出汁をしっかりとることに注力し始めた。

そこで購入したのがこの村上祥子先生のだしポット。



iwaki 村上祥子のだしポット K7005D-MU

iwaki 村上祥子のだしポット K7005D-MU



結果、我が家の和食に革命が起こった。


一番だしってこんなに美味しいものか、と感心。汁物は完璧。

更に、これで一番だしを取り、醤油と味醂と追い鰹で、そば用の麺つゆを完全自作したが、かなり美味。




正直、この製品は原価に対しては値段は高いと思う。それでもこれ、アマゾンレビューの好評価通り、とても便利で美味しくできる。

家族の健康と、食の快楽を考えれば安いものだと思う。