くもりときどきミートボール/クリス・ミラー&フィルロード監督

 
LEGO(R)ムービーがとても良かったので、宇多丸先生の評価も参考に、この監督コンビの出世作と言われているこの旧作をDVDで見ておきました。
 
この監督コンビっぽいグルーヴ感、ボケツッコミの間合い、テンポ感があり良かったです。空から食べ物が降ってくる、というギミック上、食べ物を粗末にしてる感は、ちょっと日本人的には嫌な部分もありましたが。ただ、これは彼らなりの物質文明批判であり、ただの悪ふざけではないのだと思います。
 
センスのいいエンディングのクレジットを見ていたら、良いキャラの声で、ニール・パトリック・ハリス*1が出ているのに気がつきました。
 
LEGO(R)ムービーは続編が作られるそうですが、引き続きこの監督コンビが担当するのかどうか気になります。

*1:アカデミー賞2015の司会&ゴーン・ガールのあの人