丸善丸の内オアゾ店の松丸本舗

丸善丸の内オアゾ店には、しょっちゅう行っている。1階の一等地がビジネス・経済書で占められているという特異な店、しかしこれは、場所柄から考えれば当然かもしれない。

ここの4階に少し前から松丸本舗というコーナーが出来たことは知っていたのだが、この前初めて訪問した。

自分のような者には、大変興味深い「仕入れ」の場所になる。4階に上がるのが面倒くさいので2階くらいにしてもらえるとなお有り難いのだが。。

こういう「本棚」には興味がある。自分は、テレビでも誰かの書斎が映ると、本棚の本のセレクトを追ってしまうタイプです。本屋の中のセレクトショップ的な動き(本棚ディレクター的な職業)にも興味がある。

あと、自分の家の本棚をたまに整理したり眺めたりすると、妙に一歩ひいた観点から「なかなか良いセレクトしてるな〜この本棚。自分が読みたいと思う、センスの良い本ばっかりじゃん」と思うときがあるのだが、これは自分で買った本を並べているのだから、当たり前過ぎるくらいに当たり前の話なので、、、完全におかしな感覚なのだけれど、でもそういう感慨持つ人、他にも居るんじゃないかと思う。

ちなみに、松丸本舗では時間が限られていたこともあってとりあえずマストバイと目を付けていた↓を買いました。

競争と公平感―市場経済の本当のメリット (中公新書)

競争と公平感―市場経済の本当のメリット (中公新書)