丸善丸の内店にて

一番、通っている回数の多い「丸善丸の内オアゾ店」に最近行ったときに気づいたり思ったりしたこと。




不都合な相手と話す技術 ―フィンランド式「対話力」入門

不都合な相手と話す技術 ―フィンランド式「対話力」入門

↑そもそもこの本を探しに行ったのに、無かった。この本、尊敬する北川先生の連載をまとめたもので、発売をまっていたのに、発売されていたことに気付かなかった。自分が悪いのか、東洋経済の宣伝が足りないのか…。いずれにしろ、改めて詳しく紹介したい。





↑この、戦略大好きコンサルくん御用達の雑誌、何気なく手にとってみたら、巻頭インタビューがなぜか、コンサルティング・戦略とは全く縁遠いと思われる作家の奥田英朗先生。でも僕は奥田英朗が大好きなので、嬉しかった。このインタビューでも面白いことをおっしゃっていた。奥田英朗についてもいつかまとめて紹介してみたい。







残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)

残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)

↑もう旬は過ぎたのかもしれませんが、売れているようです。まだまだ棚に並んでいました。先日、電車の中で、キャリアウーマン風の女性が本書を読んでました。カバーも掛けずに。熱心に読んで線を引きまくっていましたが、なんとなくその姿が残念だったような。