The Dark Knight Rises/クリストファー・ノーラン監督(2012年公開予定)



いよいよ、来年夏、現代最高の監督の一人と思われるクリストファー・ノーラン監督の傑作「ダークナイト」の続編にして三部作の完結作、The Dark Knight Risesが公開されるようだ。

先週あたりから、新しい予告編が流されているので、楽しみで仕方ない。


三部作の最後ということなので、特に期待と不安が高まる。


ちなみに、三部作というのは難しくて、個人的には、ゴッドファーザーもPart3はちょっと・・・という感じだったし。小説でいえば、村上春樹1Q84は、第一巻、第二巻は良かったのに第三巻で失速したと思っている。



この三部作は第一作が「バットマン・ビギンズ」で、第二作が「ダークナイト」。第一作は、まあ、普通の映画。第二作は超傑作だと思っている*1ので、第三作はどうなるか‥。「あまり期待しない」という気持ちで保険を掛けつつ、しかし期待してしまう。

*1:私が思っている、というよりも、全世界の興行実績がハンパじゃかった作品。たしか、タイタニックアバターの次くらいの成績ではなかったか。これがあまり流行らなかったのは日本だけ、と理解している。