ルーパーLOOPER/ライアン・ジョンソン監督


BRICK ブリック」のライアン・ジョンソン監督とジョセフ・ゴードン=レビットが再タッグを組んだSFアクション。ブルース・ウィリスとゴードン=レビットの主演で、30年後からやってきた未来の自分と対じする暗殺者の姿を描く。タイムマシンの開発が実現するも、法律で使用が禁じられている近未来。法を恐れぬ犯罪組織が、消したい標的をタイムマシンで30年前に送り込み、そこにいる「ルーパー」と呼ばれる暗殺者に標的を殺させていた。凄腕ルーパーのジョーはある日、いつものようにターゲットの抹殺指令を受けるが、未来から送られてきた標的は30年後の自分自身だった。

公開中の映画、ルーパー(LOOPER)を劇場にて鑑賞。

町山さんがベスト1に推している時点で見に行かざるを得ない。

哲学的なストーリーのスタイリッシュなSF作品だと期待を大にして行ったら、予想よりもB級寄りの作品だった。


強い印象を残したのは、ハゲて太っているブルース・ウィリス御大*1の大暴れ(そして、やたら強い)。マシンガンを乱射する姿は「マクレーン刑事」に見えて仕方ない。

というか、真面目にツッコンでも仕方ないが、オールドジョーは中国で隠居していたはずなのに、なんで若い時に比べてあんなに強くなってるのよ!?


全体としてネガティブな印象の映画では決して無いのだが、期待値が高すぎたのかもしれない。

*1:準主役