東京メトロ スタンプラリー2013

子供が5歳なもので、参加してきた。ちなみに、初の鉄道系スタンプラリーへの参加。以下、後続の方の為に所感を記す。



・(前提)自分は、メトロを通勤に使い、仕事でもかなりメトロ移動している、という人間。


・それでもスタンプが設置されている「定期券売り場」が分からない。これがストレスになる。駅にタッチするだけなら余裕という人間なのだが、定期券売り場の場所まで行くのが一苦労。


・新宿起点からの8カ所スタンプとって起点から銀座までノンストップで3時間強程度。


・2歳の下の子を連れて行ったのでベビーカーだったのだが、これは誤算でかなりヘビーだった。ベビーカーでのトライは無謀、と断じざるを得ない。メトロのバリアフリーがまだまだだということを痛感することとなった。


西東京組としては、北千住と錦糸町は(取り敢えず今日は)捨てた。ラストは上野→新橋→赤坂見附→銀座、と攻めたが、この流れの人は多いように思った。


・まあ、低料金で子供は喜ぶし、ビジネスでは都心をうろうろしている自分もいつもと違う趣向で楽しめる良い娯楽だとは思った。