パレード/吉田修一


パレード (幻冬舎文庫)

パレード (幻冬舎文庫)


何人か「この作家の作品は全部読みたい」と思う人が居て、吉田修一もその一人。

この本は古本屋で買ってあって、ずっと積読だったのだが遂に夏休み中に読んだ。

出だしちょっと詰まらない感じがした。第一章の最後は良かった。第二章、違和感があった。主人公の女性の独白というスタイルなのだが、不自然に難しい熟語が使われていたりして、技巧派で有名な吉田修一にしてはちょっとおかしい、と思った。その後、淡々と読んでいき、最後の最後で、知らなかった「仕掛け」に辿り着いた。

全般的に随所に技巧を感じたが、凄く良い、とまでは思わなかった。が、吉田修一の本は全部読みたい、と思う気持ちに変わりは無い。