MIRROR/DJ OKAWARI

MIRROR

MIRROR


フィギュアの高橋大輔のエキシビジョン演技での使用曲 Luv LetterがM2に収録されたアルバム。

テレビを見ながら*1コンテンポラリーな中にも日本らしい叙情が込められたいい曲だな〜と思って調べて見たら、日本人のアーティストによるものだった。しかも名前がDJ OKAWARI。これは何だ?ということで、アルバムを入手してみたら、自分好みの良いアルバムだった。

http://www.djokawari.com/

フィギュアスケートでは、どうしても西洋の定番曲(クラッシック、オペラ、バレエ等)が選曲される傾向にある。皆が知っている曲の方が観客や審査員の共感をよびやすいのだろうから、それは別に良いのだけれど、今回の高橋大輔チームの選択のように「今の日本*2の、良いもの」を堂々と世界に提示する、というやり方も一つの方法として大いにあり得ると思う。

日本においてすら、それほど有名ではないミュージシャンを曲を、曲のセンスに着目して、リスクを取って選んだ高橋(あるいは、チーム高橋)だからこそ、メダルに手が届いたという見方もできるかもしれない。その構図が何だか嬉しい。

*1:五輪フィギュアのエキシビジョンはアルベールビル以降大体見ている。今回はロシアペアのマトリックス以外、全体に地味目で残念。

*2:かといって、演歌や都都逸で踊るわけにもいかないし。