立候補/藤岡利充監督


スマイル党総裁のマック赤坂氏ら「泡沫」候補者を追ったドキュメンタリー映画。上映中、かなり笑わせてはもらったけれど、映画としてはちょっと「掘り下げ」が少し不足だった気も…。良い題材だけに、もっと出来たはず、的な想いを感じた。監督は自分と同い年のようでもあり、尊敬の念と応援を送りたい。


この映画で「民主主義の本質」を真剣に議論するようなものでもないだろう。また、この映画でマック赤坂を見直すところはあったが、それでも彼に投票、ましてや英雄視する気にもならない。しかし、自分も含めて大半の日本人だって泡沫候補を笑えるほど立派なものじゃないな、という気にはなる。そこが、この映画が考えさせてくれるところだった。


現時点ではまだそこまでではないとは思うが、マック赤坂は、日本のサシャ・バロン・コーエンになれる可能性があると思った。


あと、噂通り、マック赤坂の息子さんが(あの異次元に飛んでいるオヤジさんからは想像もつかない)とてもまともで素敵な人だった。