2012-01-22から1日間の記事一覧

リーダーシップ 胆力と大局観/山内昌之

ちょっと、寄せ集め集的な感じな新書で、山内先生の本はもっとしっかりした物を読むべきだったと思った。中で紹介されていた「言志四録」というのは興味を持ったので読んでみたい。リーダーシップ―胆力と大局観 (新潮新書)作者: 山内昌之出版社/メーカー: 新…

のぼうの城/和田竜

少し前にベストセラーになっていた歴史小説。古本屋でセットが安かったのでゲット。普通に面白かった。のぼうの城作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/28メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 186回この商品を含むブログ (366件) を見る

小説 猿の惑星/ピエール・ブール

映画はとても有名。ある人から原作小説を薦められ読んでみたら、確かに面白かった。第2次大戦で日本軍に捕虜になったことのあるフランス人が著者が、猿に支配されている惑星に不時着した人間の視点で書いたSF小説。ということは、何を暗示しているかは一目瞭…

現代日本人の絆 「ちょっとしたつながり」の消費社会論/亀岡誠

仕事と関連した基礎勉強のため。鈴木謙介氏の「SQ かかわりの知能指数」に、内容が似ていた。社会学をベースに普通に考えると、同じような結論になるということなのだろうか。現代日本人の絆―「ちょっとしたつながり」の消費社会論作者: 亀岡誠出版社/メーカ…

泣かない女はいない/長嶋有

長嶋有さんは去年「猛スピードで母は」(芥川賞受賞)、「サイドカーに犬」という小説を読んで、「この人天才!」と感じたので、引き続きコツコツと読みたいと思い、年始休暇中の楽しみにこの小説を読んだ。やはり、個人的な趣味に合う。引き続きコツコツ読…

最近読んだ本。

備忘録代わりにまとめて掲載。今年は月10冊ペースくらいで行きたい。