[テレビ]カンブリア宮殿 カクヤスの社長
酒大好き&カクヤスのヘビーユーザーの自分はその点だけでも楽しみに見た。カクヤスはビール一本から無料配送で有名な酒屋。都内23区に百数十の店舗がある。すると、経営戦略的にも大変面白い内容だった。
MBAの世界では、ヤマト運輸の創業者、小倉昌男氏の「経営学」という名著が有名なのだが、その中の宅配便の着想のエッセンス(密度を高める)に類似した発想の話が、カクヤスが今のビジネスモデルを築き上げる過程であった。「商圏1.2KMの理論」「半径200m増えるだけで、配送員の移動距離は猛烈に増える」「個々の店の損益が問題なのではなく、全体がひとつの物流インフラ」といったビジネスシステムの話は大変に鋭い。ビジネスケーススタディが書ける題材だ。
それから、カクヤスの社長も非常にカジュアル(いつもラフな私服)で合理的な方のようで興味深かった。この二点では、ユニクロの柳井氏に通じるものがありそうだ。ただし、人情面では結構深くて、以下のような事を言っていたのが印象に残った。
- 『カクヤスも成長して来て、大手の企業から優秀な人が中途で転職してくるようになった。その人達にいつも言う。あなた方から見れば、ウチの社員はガサツで仕事のレベルも高くないかもしれない。でも今の当社を支えているのは彼らです。彼らをリスペクトして欲しい。それが出来ないなら当社には来ないで下さい』
立派な言葉だと思った。
↓経営学研究者の皆さんの間で、究極の経営者本の一冊として有名。
- 作者: 小倉昌男
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